和が薫る婚約指輪作品 婚約指輪や結婚指輪のジュエリー知識&情報

新人デザイナーのダイヤモンドの選び方:Cut

2023/01/24

ディスプレイイメージ3

おはようございます。

萬時 京都祇園本店にて、アシスタントデザイナーを務めております“かな恵”と申します。

婚約指輪を選ぶ際、ダイヤモンドの品質基準である4Cは、非常に難しいモノです。

私:かな恵と一緒に、4Cを学んでいきましょう✨

 

本日は4C最後の、Cutについてです。

CUtは、ダイヤモンドのカットの品質基準です。

4Cの中で唯一人が手を加えることができる品質基準で、上手くカット出来たものと出来なかったものでは輝きが大きく異なります⭐

 

Cutには、EXCELLENT~POORまで5つのクラスがありますが、当店を含め、日本の婚約指輪を取り扱うお店では、ほぼEXCELLENTを取り扱っております。

婚約指輪用のダイヤモンドの4C:Cutについて

EXCELLENTは、100点満点中95点以上のカット評価を顕しますが、日本ではEXCELLENTの中でも3つのクラスに分類されます。

100点満点  3EXHC トリプルエクセレントハートキューピット

99~98点   HC  ハートキューピット

97~95点   エクセレント

 

その中でも、当店では100点満点の3EXHCのみを使用しております💎

こだわりを大切にするジュエリーメーカーですので、ダイヤモンドの輝きを最大限に活かせるよう、Cutにもこだわっているのです!

婚約指輪用のダイヤモンドの4C:Cutについて2

3EXHC トリプルエクセレントハートキューピットとは…

 

カット、研磨、対称性の評価が3つともエクセレントのものを、トリプルエクセレントと呼びます✨

また、最高のCutのダイヤモンドは、裏側から見るとハート型に見え、正面から見ると天使の持つ矢の形に見える為、ハートキューピットと呼びます。

実際、上図のように見えます。

その為、トリプルエクセレントハートキューピットと呼んでいるのです。

 

当店にお越しの際は、実際のダイヤモンドにスコープを当てて、ハートと矢の形をご覧いただいております!

万華鏡の様で、とても綺麗ですよ🌟

当店では、ダイヤモンドのCut評価は、全てこの3EXHCですので、安心して他の3Cを基準にお選びいただけます。

 

 

これまで、4Cについてご案内してきましたが、ある程度イメージを掴んでいただけましたでしょうか?

ダイヤモンドをお選びいただく際は、この4Cが基準となります☆

といっても、自然のものなので多少の個体差はございます。

 

当店では、ダイヤモンドを仕入れる際、4Cの基準だけでなく、私達デザイナーが一石ずつ実物を見て、厳選して仕入れております💎

その為、本当に綺麗な石のみを揃えておりますので、ご安心下さいませ!

 

ダイヤモンドを選ぶ際は、4Cの基準はもちろん、候補のダイヤモンドの実物を比べながらじっくりお選びいただいております。

選び方のご相談はもちろん、気になることは何でもお気軽にご質問くださいね♪

 

ダイヤモンド選びは、難しくてよく分からないと思われていた方も、4Cを知った上で実物を見ていただくと、きっと興味を持っていただけると思います。

一緒に楽しく選んでいきましょう✨

 

詳しくは、京都 萬時の公式サイト:ダイヤモンドの4Cもご参照してくださいませ。

 

 

ダイヤモンドの4Cも深くご説明する萬時 京都祇園本店
⌚営業時間:11:00~19:00
🍵定休日:木曜日

-和が薫る婚約指輪作品, 婚約指輪や結婚指輪のジュエリー知識&情報